ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

20km走 スタミナアップってどうすればいいの?

諏訪湖30km走と過去2戦のマラソンの記録を見直してみると、23kmから25kmで減速が始まり、30kmからはもうグダグダで。。。と言う共通点が。。

壁の所在地は30kmではなく、より近くで23kmだったようです。それよりも去年のハナモモから何も進歩してないってことが1番のショック。

先月のターザンがスタミナ特集だったので、普段雑誌は買わないのに、即買いしたのはやはり自分でもスタミナがないことを認識してるからなんだろうなぁ。

この諏訪湖でその現実を結果として突き付けられた。

ターザンのスタミナアップ特集は、乳酸性作業閾値LTを上げろ!VO2Maxも上げろ!脂質代謝も上げろ!ってことでした。

わかってる。わかってるんだけどね〜。
昨年から壁の位置が変わってないからね。

でもgarminのVO2Maxは46ぐらいから52まで上がったんだけどなぁ〜。。


急に負荷を増したり、ラン生活のパターンを変えるのって難しいから出来ることから。

・平日は難しいけど、休日は朝飯前にラン
・ペース走とかは出来るだけ20km
・週一回はスピード練習で閾値

を出来るだけやっていこうと思います。

今朝は朝飯前っと言っても9時半頃から20km走をして来ました。30km走のダメージか朝ランの影響か18km過ぎで大臀筋に疲れが出てバテた感じになりました。

ちゃんと朝ランで20km走れたということで。
火曜日か水曜日に閾値走するつもりです。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ