ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

右足首の状況とか

1月上旬から始まった海外出張連戦の一発目から昨日帰国しました。思っていたより治安、環境の状態だけでなく仕事の進捗も順調には程遠くって状態だったので、まったく2週間トレーニング出来ませんでした。

まぁ加古川ラソンで痛めた右足首の状態も良くなかったので、休んで治せってことなんだろうなと思って大人しくしてました。

無理して走って海外で何かあったらほんと怖いしね。

2発目の出張まで数日しかいなので、今日は休養のため振替休暇をもらっていたので、整形外科に右足首の検査に行って来ました。
走れるくらいには回復したのですが歩いてる時にも違和感がある状況だったのでちゃんと検査しておいた方がいいかなと。

レントゲンでは骨や関節に異常はなく腓骨筋腱炎との診断結果で、理学療法士さんとリハビリについても相談してきました。
もともと足首が硬く、足の外側(小指側)から着地して母指球側に重心を持って行くために膝を内側に倒す癖がありそれで足首と膝に負担が掛かってると言われました。

言われてみれば確かに右膝にも違和感あるし、
左膝の鵞足炎のリハビリの時から右の足首が硬いとか大臀筋が弱いとか母指球に乗れてないとか、まるで具合いが悪いのは右脚だったけ?くらいの勢いで言われてたので今回のケガは当然の結果なのかもしれません。。

メニュー(筋トレとストレッチ)を作ってもらったので2発目出張中(今回も走れないらしいです。)にリハビリに励もうかと思います。

とりあえず痛みが出なければ走ってもいいみたいだから、これから2時間くらいのLSDをする予定です。