ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

続 鵞足炎。。

痛みがなかったので軽く10kmをジョグした翌朝。うーん。ちょっと違和感と軽い痛みが復活。。。
ジョグの後、アイシングを20分してから入浴、ストレッチと最上級のケアコースを実施したのにね。。

鵞足炎手強し!

まぁ、オクトーバーランと言うことで走行距離を伸ばしたことで、筋力不足、フォームやらに鵞足炎を誘発しやすい何かがあるから発症したと思うので対処療法とも言えるケアコースだけでは原因治療になってないから当然といえば当然ですね。

ランニングフォームは足先がまっすぐ前になるように気をつけていますが、もともとO脚であること。また後ろ脚の蹴り上げの際に踵を軽く内側にひねる癖があるようなので、ペースが遅い時はそれが出ないけど、ペースを上げた時に無意識の内に癖が出る?ってのが原因なのではと疑ってます。

どう修正していけば良いのか分かりませんが、ちょっとペースを落としてフォームを意識してランする様にしてみようと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ