ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

芋煮カレーとジョグ

こんばんは。最近日が暮れるのが早くなりましたね〜

今日はランオフの予定でしたが、今晩から天気が悪くなるという予報なので軽くジョグで6分ペースで10km程度と思って走りに出た。

f:id:mkatz009:20171002190054j:image

暗い中走ると自分のペースが分からなくなって自然とペースが上がってしまうことが。

f:id:mkatz009:20171002190106j:image

3kmでちょっと早いなぁと思いましたが、そのまま気にせずに上げていくことに。4:37まで上げたけど、ここらが今の実力かなぁ。

その後は家までジョグで。10kmに不足でしたが家に着いてしまったし、雨も降って来そうだし、お腹もすいたので終了です。

 

話変わって、

我が家では里芋が手に入ると山形の名物である芋煮を作ります。芋煮って同じ山形でも日本海側の庄内地方と内陸の村山地方では全く違っており、庄内では豚肉で味噌仕立て、一方、村山では牛肉で醤油仕立てなんだそうです。

山形に行った際に食べるなら牛肉で醤油仕立ての方が好きなんですが、家で作る時は何故だか豚肉で味噌仕立てなんです。書きながら考えても、ホント何でなんだろうなぁ〜不思議だ。

昨日芋煮(当然に庄内バージョン)を作って美味しく頂いたのですが、翌日に残った芋煮をカレーにアップグレードさせるのが最高に美味しいです。こんにゃく、ごぼう、里芋ってカレーと馴染みが薄いと思うんですが、芋煮カレーにすると美味いんですよね。

 お腹もすいたしこの辺で、

ではいただきます!