ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

オクトーバーラン始まる

おはようございます。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さっき書いた下書きが消えた!?

始めたばかりだから操作ミスったのかな?

とりあえず記憶があるうちに書き直して

その後原因調査だなぁ。。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨日から月間走距離を競うオクトーバーランが始まりましたね。

昨年は250kmでした。普段は100kmから150kmなので自分としては結構頑張りました。でも急に距離を伸ばしたためか、膝に違和感が出たりしてその後に良い感じで繋がらず初マラソンとして臨んだ3月の古河はなももでは見事30kmの壁に跳ね返されて。。。

 昨年の反省から涼しくなった9月から徐々に距離を伸ばす様にしようかと考えて、先月は少し伸ばして185km(本当は200km目指してたんですがね。)、今月は前回と同じ250kmを目標にして年末の加古川マラソンに向けて弾みになればと思ってます。

 という事で、初日の昨日は20kmの距離走をしてきました。

f:id:mkatz009:20171002090856j:image

 sub4ペースよりちょっと早めのペースで。

f:id:mkatz009:20171002090942j:image

f:id:mkatz009:20171002090946j:image

 少しペースを上げて距離走をすると10km越えたくらいから大臀筋が疲れてくるのが分かります。これって良いトレーニングになってる?

はたまたフォームが悪くて変にその筋肉だけに負荷がかかってるのか。。どうなんだろう?

壁に跳ね返される時も最初に大臀筋が動かなくなるんだよね〜疲れてきて腰が引けて前傾姿勢が保てなくなって大臀筋に負荷多めになる?

いや多分ただの練習不足なんだろうなぁ〜

走り込み不足と仮定してオクトーバーランで距離を伸ばしつつ、あまりやってない最近流行りのガチユル走とか坂ダッシュ、WS、筋トレなども取り入れて量だけではなく質も向上させていければなぁと思ってます。

故障したくないからね〜