ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

30km走、諏訪湖に散る。。。

3連休始まりましたね。

昨日は30km走をしたい私の希望とのんびりドライブしたりサイクリングしたりとの奥さんの希望の両方をいっぺんに叶えるために諏訪湖に行って来ました。

諏訪湖⁈遠いじゃん!!
と思いましたが、湖畔一周16kmのランニング専用コースがあってほとんどがタータン!今期初の30km走という事で脚(鵞足炎!)に不安がある身としてはかなりグッときます。

奥さんもブロンプトンを持って行って湖畔をサイクリングしたり足湯にはいったり出来るとかでノリノリな感じなご様子。

これは30km走もできて、尚且つマラソンptも稼ぐこともできるなんてお得なアイデア!!
多分渋滞にハマるだろうけど、メリット、デメリットの収支は黒字のはずだ!って事で早起きしてレッツゴー!!

案の定、3連休初日という事で大渋滞にハマって予定より2時間遅れで諏訪湖に到着。諏訪っ子ランドに駐車して奥さんはブロンプトンを組み立ててサイクリングの準備。こちらはランニングウエアは着込んで来たので、シューズのみ交換して準備完了!

諏訪湖2周30㎞走+2kmスタートです!
今回はsub4ペースにスタートロスやトイレ休憩などを考慮して520をターゲットに湖畔を反時計回りで走ります。

1周目、湖畔の紅葉を見ながら奥さんの伴走車付きで時折ペチャクチャと話しながら510-520で順調に進むます。うんうんいい感じ。

2周目に入る時に奥さんは離脱。9km地点に見つけた足湯に入りたいと来た道を戻って行きました。2周目で言うとちょうど25km地点になるので、そこで待ち合わせ。最後の5kmは応援がてら伴走してくれるそうです。

おいおい。今回は伴走車付きって事でボトルポーチ持ってきてないんだよー。1周した16km地点から待ち合わせ25km地点まで給水ポイントが無くなりました。基本レースでも5km毎に給水は取るようにしているので補給用ゼリーをポケットに入れて対応します。

一人で湖畔を眺めながら進みます。少し左膝に不安感があるけど景色が綺麗だと疲れを感じないのか20km、ハーフと順調に通過していくので、今日は30kmクリア出来そうな気が徐々にしてきました。そう、24km地点まではね。。。

ハーフを過ぎたあたりから大臀筋に疲労感が出てきました。うん?嫌な予感がしなくはないが、いい感じで来てるので信じて合流地点を目指します。

しかし、奥さんとの合流ポイントまで後1kmに迫った24km地点でとうとうペースにも現れてきました。530まで落ちました。

たかが10秒落ちなんですけど余裕がある時の10秒って大したことないって思いますが、
ペースが維持できなくなった時の10秒って全く違う感じがします。取り返せない途轍もなく大きい感じ。

なんとか粘って25kmで足湯につかる奥さんエイドを発見。止まって給水。ちょっぴり足湯に入ってラスト5kmに再起をかけますが。。

粘れず6分超えで最後500mは歩いてしまいました。結果撃沈でした。

駐車場までさらに2km歩いて諏訪湖2周の旅が終わりました。

で気持ち切り替えて、せっかく諏訪湖まで来たんだから観光楽しむゾッと。
温泉入って、前々から気になっていたハルピンラーメンに凸撃。食レポの才能がないので味がどうとか言えませんが、美味しいラーメンでした。

一緒に頼んだ豚飯ってのも美味しかったです。

今朝起きたら左膝にダメージが。。
温泉だけでは回復しなかったようです。
30km走失敗で今の実力が把握できたので何が足らないか、練習方法を考えて前向きに頑張ろっと。







ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ