ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

シャワーランしました。

昨日寝る前に天気予報を見たら、朝は曇りだが9時以降は雨、おまけに午後になるほど雨強くなるって。

朝起きたら、すでに降ってましたよ。。
曇りじゃなかったの?9時まで、まだ3時間あるよ?

でも霧雨って感じで、走りに行けないほどって訳ではない。シャワーランやらない派ですが、雨続きなのでそんなことも言ってられず。。

濡れてもいいように一番古いシューズを靴箱の奥から探し出して、肌寒いかもと今期初のロンTで出撃しました。

マイコースは川沿いの遊歩道5kmと途中にある公園内の700mコースを組み合わせていて、一筆書きでは10kmコースになります。

でも今日は、遊歩道なんですがほぼ直線コースで走り易いんですが、所々にタイル区間があるんですよね。多くは煉瓦なのにワンポイント的な感じで数十m。

雨の日のタイルって凶器だと思う。濡れるとほんと滑り易いですよね。

怖いので最短で公園に向かい700mコースをぐるぐるすることに。

その時は霧雨程度なら公園の木陰でなんとかなるかもって甘い考えしてました。。


sub4ペースで20kmから25km走りたいなぁ。って思ってましたが、10km過ぎから徐々に雨が強くなり。。それでも粘ったんですが18kmで靴や下着まで浸水してきたので根性なしでギブアップしちゃいました。

15kmで抜かれたピンクのヤッケを着た美ジョガーさんはまだ走っていたのであと2kmくらい頑張れたのかもしれませんが。。
しばらく味わっていなかった下着浸水の気持ち悪さのせいで気持ちが折れました。。。

今日くらいの雨でも浸水しないようなシャワーラン用ウエアとか探そうかなぁ。

でもヤッケって蒸れるし、そんなに雨に強い訳でもないし、かと言ってゴアテックスのレインウエアとかは高額だし、ランニングするには重たい気がするしとなると。。。
今のウエアに超撥水加工とかしてみるしかないのかもしれません。

夜にプランクしました。一気に3分目指しましたが、こちらも根性が足りず。。

2:43で潰れちゃいました。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ