ぼちぼち走ってます。

マラソンなどを少々嗜んでおります

右足首の状況とか

1月上旬から始まった海外出張連戦の一発目から昨日帰国しました。思っていたより治安、環境の状態だけでなく仕事の進捗も順調には程遠くって状態だったので、まったく2週間トレーニング出来ませんでした。まぁ加古川マラソンで痛めた右足首の状態も良くなか…

加古川あれやこれ

翌日の身体の状態。・朝、左股関節前の脚の付け根に違和感があるが、夕方には回復。 ・左膝関節が30kmからずーっと痛かったがこれも翌日夕方にはほぼ回復。 ・右脚はノーダメージかと思ってたら、足首の外くるぶし下と後ろ側が腫れてるのを発見。アイシング1…

加古川マラソン

鵞足炎になって3月まで走れなくなり、もうマラソンなんて出来ないのかなぁと落ち込んでいましたが、整形外科のリハビリを受けながら筋トレで補強しながら少しずつランニングを再開してジョグですが走れるようになって。徐々にマラソンへ再挑戦したい気持ちも…

インフルその後

インフルエンザになったのって先週の日曜日だから、、、もう10日が経過。。まだ咳が残って鼻声です。いつ完全復活できるのでしょうか?ジョギングならと、軽くならぎりぎり走れました。 もうちょっと早く走るには、肺がまだ復活してない感じです。のんびり焦…

三連休とその後

三連休は頑張って走ろうかと思ってましたら、 初日は風邪気味かなと思っていたら、2日目夕方から悪寒とともに39度に迫ろうかという発熱。深夜診療に駆け込むことも考えましたが、インフルエンザの検査は発熱から12時間以内だと陰性になることもあるとかで、…

年末年始

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。今年の年末年始は私の実家に帰省しました。 実家は加古川マラソンのコースがすぐ近所なので、走る場所には苦労しません。河岸の専用コースなので走り易いということで鵞足炎の調子を見ながら走れるだけ…

12月振り返り 鵞足炎てひつこい。

久しぶりに走れてからもあまり鵞足炎の状態は良くないです。やっぱり5:30で走ると1kmも行かないうちに左膝の鵞足が痛くなります。ジョグ=6:00ペースだと走っていて痛みが出るってことはないです。微妙な速度差なんで、走り方の良し悪しではなく着地衝撃の差…

久しぶりに走れました。

鵞足炎が酷くなって一ヶ月休足してました。歩くのは問題なくなり、日常生活の中で痛みを感じることがなくなったので、走れるかなッと思って軽く走ってみました。 ペースが5分前半になると痛みが、サブ4ペースだと違和感がある感じ。6分ペースだと違和感もな…

鵞足炎がひどくなった。。

昨日25km走りました。朝飯前に走ろうと7時ごろに出走。 脚と体が重くて速度が上がらず5kmに行かないうちに心が折れてしまい夕方に出直すことに。夕方5kmの閾値走と15kmのレースペース走を。 ガチユル走の変化型として短い距離でスタミナアップになるかなっと…

20km走 スタミナアップってどうすればいいの?

諏訪湖30km走と過去2戦のマラソンの記録を見直してみると、23kmから25kmで減速が始まり、30kmからはもうグダグダで。。。と言う共通点が。。壁の所在地は30kmではなく、より近くで23kmだったようです。それよりも去年のハナモモから何も進歩してないってこと…

30km走、諏訪湖に散る。。。

3連休始まりましたね。昨日は30km走をしたい私の希望とのんびりドライブしたりサイクリングしたりとの奥さんの希望の両方をいっぺんに叶えるために諏訪湖に行って来ました。諏訪湖⁈遠いじゃん!! と思いましたが、湖畔一周16kmのランニング専用コースがあっ…

少し早めのジョグ。ちょっと右ハムストに違和感が

こんばんは。今日は昨日の10kmペース走のダメージなのか、右ハムストに違和感が出ました。走りに行くか迷っていると晩御飯が出て来てしました。 食後に走るのもしんどいなぁ。。 って感じになってランオフってパターンかこれは⁉︎でも今日はハムストの調子が…

はなもも再戦へ

土日雨降りが三週続きでしたね。先週は仕事でバタバタしていて平日は月曜に走っただけでした。そういった時は週末に距離を稼ぐんですが、雨続きだと距離が伸びないです。今日は危機感から夜ランしました。寒くなって来ましたので、発走前にちょっと億劫にな…

5km閾値走+10kmジョグ、プランク3分出来ました。

月曜は通常営業ではランオフですが、台風のため日曜が走れなかったので昨日は夜走りに行きました。スピード練習をしばらくしていなかったので、閾値走を5km。それに昨今の天候不順もあってオクトーバーランなのに距離を稼げていないこともあってちょっと早め…

シャワーランしました。

昨日寝る前に天気予報を見たら、朝は曇りだが9時以降は雨、おまけに午後になるほど雨強くなるって。朝起きたら、すでに降ってましたよ。。 曇りじゃなかったの?9時まで、まだ3時間あるよ?でも霧雨って感じで、走りに行けないほどって訳ではない。シャワー…

今日はプランクのみで

昨日より帰りが遅くなったので、雨は止んでいたけどランオフ。プランクだけでも。2.5分まで頑張れました。 3分が見えてきた。今週末には達成できる?短いですが、おやすみなさい。ランキングに参加しています。 よろしければクリックお願いします。

プランク2分達成と10kmペース走

久しぶりに晴れたと思ったら仕事が忙しくなってしまいました。夜のうちにまた雨になるって。。 うーん。今走りに行かなければ、またランオフが続く可能性が大!!でも後1時間もすれば日が変わる。。。 そっかぁ〜ペースを上げて走れば間に合うじゃん。ってこ…

雨雨雨、、女性インストラクターとの戦い。続Wii Fit

雨が続きますね。霧雨程度なら走りますが、これだけ降ると小雨になっても路面に水たまりが出来ていたりしてコケたりしそうでシャワーランはしない派です。でも、これだけランオフが続くと走りたくなります。 出来るだけ鈍ってしまわないように室内でWii Fit …

バランス強化へ Wii Fit 発掘しました。

鵞足炎対策を考えてみました。と言ってもO脚はどうしようもないので、フォーム改善しかない。。。ではどうするか?まず、走り始めて半年くらいでインストラクター資格を持った整体師さんに少し修正を受けてからゆっくり走っている時はそれなりにまともなフォ…

続 鵞足炎。。

痛みがなかったので軽く10kmをジョグした翌朝。うーん。ちょっと違和感と軽い痛みが復活。。。 ジョグの後、アイシングを20分してから入浴、ストレッチと最上級のケアコースを実施したのにね。。鵞足炎手強し!まぁ、オクトーバーランと言うことで走行距離を…

鵞足炎ほぼ治まる。ジョグで再始動です

4日にランニングしてから鵞足炎が発症して6日間ランオフしました。その間は3連休も自転車に乗ったりして少しでも走力の低下を抑えるようにしてましたが、やはり走らないとダメですね。2日前から温湿布での治療に切り替えたお陰か、今日は一日痛みが出なかっ…

古河はなももマラソン2018

こんばんは。やっとはなもものページが更新されましたね。エントリーは一般が10月27日金12:00から http://www.kogahanamomo.jp チップとナンバーカードは事前送付になってより便利になったようです!!27日昼休みとなると忘れないようにしないと、弁当よりま…

境川サイクリングロードとサングラス

ここ数日、左膝内側の調子が悪く鶩足炎かも知れません。先月からオクトーバーランに向けて距離を伸ばしたからなんでしょうか。。3連休にLSDやらで走り込もうと思ったのですが、無理をせずに今日は境川サイクリングロードを国道246号線まで奥さんと一緒にのん…

神奈川マラソンエントリー完了

今日は先日エントリーした神奈川マラソンの入金をして来ました。神奈川マラソンと銘打ってますが、ハーフマラソンなんですけどね。でも箱根駅伝を走った学生ランナーが毎年多く出ており、昨年は3連覇した青学のランナーを一目観ようと女子ファンが来ており…

古河はなももマラソンと坂ダッシュ

初マラソンとして参戦した昨年度のサンスポ古河はなももマラソン。初めて30kmの壁を知った。脚が棒みたいなのに後10km以上も走らなければいけないという絶望、残り7kmでsub4の可能性がなくなり歩くのも辛くなり靴を脱いで座り込んでしまった屈辱。思い出して…

芋煮カレーとジョグ

こんばんは。最近日が暮れるのが早くなりましたね〜 今日はランオフの予定でしたが、今晩から天気が悪くなるという予報なので軽くジョグで6分ペースで10km程度と思って走りに出た。 暗い中走ると自分のペースが分からなくなって自然とペースが上がってしまう…

オクトーバーラン始まる

おはようございます。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ さっき書いた下書きが消えた!? 始めたばかりだから操作ミスったのかな? とりあえず記憶があるうちに書き直して その後原因調査だなぁ。。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 昨日から月間走距離を競うオクトーバー…

ブログ始めました。

ランニングを始めて2年が過ぎ、その間にマラソン2回に出場しましたが「30kmの壁」とやらに阻まれて4時間を未だ切れずにいます。 ブログを書くとsub4に成れるとか成れないとか。 都市伝説を信じて他力本願的ランニング日記として綴っていけたらなぁと思ってい…